WordPressでブログを作ろう

みなさん、ご機嫌よ!

Danningと申します。D Noteに来ていただきありがとうございます!

いつもインターネット上の記事を読んでいますし、WordPressを使ってウェブサイトを作るのはとても簡単だと聞いたこともあります。

でも、いざ自分自身でブログを書こうと思った時に、実際には分からないことがたくさんあることに気付きました。

とにかく、あわただしく環境を整えて、今日から私は自分のブログを書き始めることにしました。

まだまだ始めたばかりなので、テキストスタイルも、絵文字も、まだ使い方がわかりません…

現状報告:

  • レンタルサーバーの契約&ドメイン設定:ConoHa Wing パック
  • ブログ用ツールのインストール(ConoHaによって簡単):WordPress
  • 必須プラグインの導入:BackWPup (週1のバックアップスケジュールを設定)
  • WordPressテーマを適用(BOOTHから購入):SANGO(SWELLも試してみたが、SANGOの方が好き)
  • プライバシーポリシーページの作成:他のブログを参考して一通り作成
  • ノートパソコン(元々持っている):MacBook Air (M1, 2020)
  • 光回線の契約:BIGLOBE(住む地域はBIGLOBEのみサービス提供中)
  • 入門書の購入:『WORDPRESSデザインレシピ集(JAPANESE EDITION)』
  • 画像生成ツール:Midjourney(Aiアートって楽しい!)

今日は初期設定、固定ページ(Privacy Policy)の作成と初めての記事を書きました。

それでは、まだ次回にお話しましょう!